去年の今頃、何をしていたかな・・。
軽い気持ちでスマホを眺めていた。
 
産休に入ろうとしている同僚を、
女子が囲んでいる写真を発見。
 
おお、ちょうどこの時期か・・。
つい最近のようで1年前とは。
 
よくよく見ると、
恐ろしい事実が隠れていたのだ・・。
 
主役の女子は出産しており、
すでに職場に復帰している。
 
他の女子を見てみると、
婚活の末に電撃婚が決まった者もいれば、
妊活して産休に入った者もいる。
 
ゾッとしたのは現状維持という名の
後退をしている者たちであった。
 
『彼と結婚が決まったのー!』と
何年も前から宣言しているのだが、
一向に話が進まない者。
 
典型的な結婚するする詐欺なのだが、
別れる勇気もないまま、また1年が経った。
 
『結婚したい!子供がほしいの!』と
何年も前から宣言しているのだが、
一向に婚活を始める気配がない者。
 
王子が現れないことに不安を持ちつつも
行動する勇気がないまま、また1年が経った。
 
『いい人が現れたら、結婚したいんだよね〜』
何年も前から宣言しているのだが、
新たに男性への条件が加わった者。
 
専業主婦になれる人じゃなければ、
実家を出る意味がないと言い出した。
 
今まで気にしていなかったのだが、
ちょうど1年前の写真を見たことで
時の流れをしっかりと感じてしまった。
 
動きを作った者、動かなかった者・・。
 
全員に平等な時間が与えられて、
各々の1年が過ぎ去っていった・・。
 
これが積み重なり、5年、10年となるのか。
確かに、30歳から35歳なんて一瞬であったな・・。
 
 
生きるために目標など必要ないが
『⚫️⚫️したい!』と望むことがあるのなら、
定期的に進捗状況を見直したいものだ。
 
1年に1回でも、1ヶ月に1回でもいい。
自分が気付ける範囲で振り返る。
 
全く変わらなくてもいいのは健康くらいで、
何でもいいから変化していたい・・!
 
何気ない一枚の集団写真から、
色々と考えさせられた。

 





ランキングに参加中です(^-^*)/
クリックしていただけると、嬉しいです!
↓↓↓↓