私のお気に入り、
『シルバー川柳』に新刊が出ているー!




数年前からシリーズを追いかけていたものの、
ついに自らが当てはまる句がチラホラ・・・!


アラフォーもシルバー枠・・・
まさに桃井かおりさんの名言、
『30過ぎれば同い年』ってやつである。


個人的に気に入ったものを
いくつかご紹介します〜。


『オレオレの 相手をしたい ほどの隙』
すでに振り込んでしまった後の
言い訳でないことを祈る・・・!

私の携帯にもオレオレから
かかってきたことがある。

あなたの口座番号が窃盗犯の持ち物から
出てきました!と・・・。(震)

知らん番号はまずネット検索してから
対応することをオススメする。



『メルカリの 誰も買わない ワシの服』
誰か買ってやってくれー。

父親の服を若い娘が着こなすことが
流行っていると聞いたが、
爺さんでは世代が古すぎたか。



『自分でも 事実か分からぬ 武勇伝』

相手は一体、
何を聞かされているのだろうか・・・。



『自分史は 思いのままに 改ざんし』
やめてくれー。

そうして先ほどの、嘘か誠か分からぬ
武勇伝ができ上がる仕組みか。

思い起こせば部長(50代)が酒の席でいつも
結婚直前にモテた話をしていた。

ある日は3人から言い寄られ、
ある日は5人と内容が不安定であった。
この句で謎が解けた気がする。



『宅配の 【お荷物ですよ】が 気にかかる』
社会の役に立ちたいという
心意気を感じる一句・・・!

『お迎えでーす!』というセリフが
気になるという句もあったな・・・。
敏感世代である。



『どっこいしょ 何で立ったか もう忘れ』

あるー!しょっちゅうあるー!
何なら戻っても思い出せなかったり。


『鳴る家電 どれかわからぬ 手を挙げろ』
これもよくあるー。

コメが炊けたのか風呂が沸いたのか
洗濯が終わったのか食洗機が終わったのか
一気に2、3個鳴ったりして。

結果、何をしていたのか
全ての記憶をなくすという・・・。



『久しぶり 本当は誰だか わからない』

これもあるー!

テンション高くキャー久しぶり来られ、
勢いで久しぶり!と返してしまった。

話し込んでも誰だかさっぱり分からず、
LINE交換を提案されたので
名前を知るチャーンス!とばかりに交換。

表示された私の名前を見て、
『誰だこいつ・・・』という顔をした相手。
完全なる人違いだったようだ。


今さら『あんた誰?』と言える訳もなく、
そそくさと去っていったな・・・スマン。



『歯ブラシも ヘアーブラシも もういらず』
そうか、総入れ歯になったらいらんのね。

もはや数本の生き残りとなれば、
いっそうのことオール入れ歯が楽・・・。

DC5BB80E-9CC7-4E40-8969-B483F3072985


『夢の中 いつもトイレを 探してる』

これもしょっ中あるー!
該当するシルバー作品が多すぎる。

トイレ探して、
何なら夢の中では出しているぞ。

現実では漏らしていないので、
眠っている時でも働いている自制心に
ただただ感心する。(自画自賛)


⇨あわせてこちらも♪


 








 【愛用品シリーズはこちらにまとめてあります♪】