ある日のしょうもない
グループLINE・・・。


『おかしい・・・顔は同じなのに
明らかに年老いているー!!』


免許の更新に行ったA子から、
2枚の写真が送られてきた。


5年の年月が経ち、
35歳から40歳へと進化した。


『前も法令線あるのに、
何が違うんだ・・・』


言語化できない己の老けに
答えが出ない彼女。


うーん・・・、
確かにパッと見は同じ顔だが・・・。


『思ったよりマシな老化では!?
5年で2度の妊娠・出産をして
この仕上がりならば上出来よ!』


すると、A子から返事が。


『そりゃ嬉しいよ。が!
ビフォーは婚活女子でもいけるが、
アフターやとオバちゃん来た!って
雰囲気の差があるよなぁ・・・』


・・・!!
婚活女子とオバちゃんの違いはデカい・・・!!


いま一度、写真を検証する。


確かにビフォーの目の光は
現役の鋭さを放っており、
最前線にいた頃の表情である。(結婚間もない)


戦争を知らない子どもたちならぬ、
戦争を忘れたオバとなったか・・・。


そこにB子が遅れて参戦してきた。


『すごい、あまり変わらんぞ!
・・・しかし確かに、
ビフォーは最前線に立てるが
アフターはそこはかとない
オカン風味が・・・!!』


説明できないオカン感の
正体に悩む我々・・・。


実際にオカンになったのだし、
こんなものであろうよ。


25D46E54-81B4-4303-A154-4D70CC0D582A


アラフォー婚活女子の
気迫はオバをも超える。


若い頃よりも美しさに
磨きのかかった友が多くいる。


戦場モード大爆発、
一瞬たりとも美に気を抜かない。


兵役に行っても広報勤務となる
アイドル枠とは違い、
常に最前線送りの多忙な身だ。


オカン感など出るはずもなく、
磨き抜かれた姿に・・・。


長い人類の歴史を見ても、
アラフォーとはオカン化する年頃。


ギラついた若作りで
売り続けるわけにもいかず、
バージョンアップが必要だ。


アラフォー以降こそ
美の大切さが複雑化する。


そこらの小娘には出せない
オトナの魅力を放つ友を見て、


私も現役であったら
このような光を出せるのだろうか ・・・否!
すぐに答えが出た今日この頃である。