本日は読者の方から
お便りをいただきました!
ご紹介しまーす♪


『いつも楽しく
ブログを拝見しております。

 
ご友人の多い三重県様に
ご相談があります。


ワタシは今年から
婚活をはじめました。


それまでは、
実というと30才から41歳まで
引きこもっていました(仕事以外は)。


なぜかというと、
顔が変わってしまったからです。


30才の時、
目尻にボトックスを打ちました。

 
それまで美容にストイックで、
定期的にエステ、
美容皮膚科、運動、
無農薬無肥料野菜を摂取、
白砂糖を摂取しない等、
頑張ってきました。


ストイック故、
少しの老化も許さない心が
駄目だったのでしょう。


美容クリニックに行き、
勧められるまま
ボトックスを打ちました。


それから目尻がたるみ、
頬の肉が落ちてくぼみ、
初めて行く美容院では
5歳以上上に見られ・・・。


(美容師さんは気を使って少なめに
年齢を言っていると思いますが、
それでも上)


それまでは
「顔なんて関係ないよ、中身だよ」
と本気で思ってました。
が、自分がふけてはじめてわかりました。


女って顔が命!


顔がたるむ前とでは
周囲の私への扱いが
違いすぎました。


その後、化粧品や食生活、
エステ、フラクセル、
タイタン、サーマクール等のレーザー、
ありとあらゆる美容法を
試しましたが治りません。


フェイスリフトも考え、
何件かカウンセリングにいきましたが、
手術しても肌が柔らかくなってるから
すぐ駄目になるよと云われたり。


43才ですが、
肌年齢が60才台後半です。
(いくつかのエステで測定しました)


この肌を年齢相応に戻るよう、
治療できる方法、
病院など教えて下さい。


43才なのに顔が60才台では、
婚活もままなりません。
(最近、50代の方に初対面でお断りされる始末)


でも、一緒にご飯食べたりする
家族がほしいです。
お知恵を拝借させて頂けますでしょうか』


お気持ち伝わります・・・!!


病院などは最近ご無沙汰すぎて
わからないのですが、
顔の調子が悪い(と思うと)
気分が下がりますよね・・・。 


レーザー大好物の私でしたが、
パタリと行かなくなりました。
心の支え的な要素もあったのでしょう。 


美の虜となった
友人の話をさせてください。

0C05F083-9682-4635-BB83-225705159241



友人A子は三度のメシより整形命、
医師と結婚することを
目的としていました。


恐ろしいほどの額をつぎ込み、
究極の美を手に入れたのです。


・・・ところが、
肝心の婚活には二の足を踏みます。


『まだまだ、
こんな顔じゃ相手にされないよ!』


せっせと顔面の修正に勤しみ、
月日は流れていくばかり・・・。


99%の『美しい!』
という声は届かず、
1%の『ブス!』
という声を深刻に受け止める。


なかなか婚活はうまくいかず、
『こんな顔だからだ・・・』
と信じて疑わないのです。


原因は恐らくそこではないが、
信念が強すぎて
人の声など届かない。


相談者さんもストイックさが
どこか似ているような気が・・・! 


『肌が柔らかいから施術NG』
というのは完璧を求める
美意識の高い患者への
断り文句だと聞いたことがあります。
 

開き直って
強引すぎる対策を2つ。


①老け顔を味方に!


友人B子は老けています。


肌も髪も10歳は上に見え、
なかなかの
ダメージレベルなのですが
全く気にしておらず、美しい。


『もう50歳になっちゃうよー』


本気で嘆いている訳ではなく、
時の流れは早いわね〜
的なテンションです。
元気とは美しく見える・・・!!


むしろ老け顔は40歳からがおトク。


歳が顔に追いついてくる、
一人勝ちの時代・到来です。
 
 
3D68A4F4-7414-4085-84B8-566A69619C64


②ある場所にいく


何をしてもうまくいかない婚活時代、
己の顔面に難アリと踏んだ私。


恋多き友人にこぼしたところ、


『スーパーに行ってきたら?
誰でも結婚してるってわかるから』


・・・新しい使い方!!


どんな風貌の者でも堂々と生きており、
美が全てではないと知らされる聖地。


うまくいかないときは外見ではなく、
弱った心にテコ入れ
したほうが人生上向きに。


 

『嫌われる勇気』という本に


『お前の顔を気にしているのは、お前だけだよ』


というセリフがありました。
思うほど人は気にしていない、
確かにー!!どうでもよかった!!


身だしなみは大事ですが、
老化や持って生まれたものは
また別物だと思います。 


ちょっとでも外見から
注意をそらせて、
元気が戻りますように・・・!!!