片思いに見切りをつけた友から、
『これから、婚活したい!』
との声をよく聞いた時期がある。
 

片思いといってもその彼と
何ヶ月も連絡すら取っていない・・・。完全なる『無』である。


 
ようやく待つのを止め、
新しい恋を探しにいくとのこと。

他にも、
婚活宣言する女子が急増してきた。
春は新しいことをしたくなる季節よ。


『具体的に、何から始めようかね?』

 

婚活の仕方を聞かれる。
私が今から始めるならば、
下記を全て同時にやるかな・・・。


①スマホに入っている知り合い(恋愛関係除く)全員に合コンか紹介を頼む

②週末は婚活パーティをハシゴする

③隙間時間にはアプリをする

④結婚相談所に入会する


若い頃は①②だけでも
何とかなりそうだが、
出会いが枯渇してきたら
③④も加えたい・・・。


女子会する日だって
オッサン系の男らしい店か、
チャラい店ばかり行く。


街中に目を光らせ、
職場から決して直帰はしない。


私のアホな独り言にも関わらず、
素直な友はすぐに行動に移した。


『これが(出会いに)いいらしいよ』と言うと、
次に会った時には、
既にパトロールを済ませている早さ。


一方で、全く動けない友も。

 
『わかった~。
じゃ、Aちゃんに合コン連れてってもらう!!』




そんなAちゃんは絶賛婚活中で、
日々頑張っている身。


さほど仲良くない者にまで、
枠を用意する余裕はなかろうに・・・。


『人に連れてって欲しかったら、
自分からも誘わないとー!』


まずは自ら提供だ。
 
 
『え~、私、ネタないもの~』


それを何とかして作ってくれ〜!
 自分で動く気ゼロである。


さらに言うとAちゃんに
頼むことすらしなかった・・・。
果てしない無の世界。 


『ほな行きたいパーティでも見つけて、誘ってみたら?』

『そうだね・・・』


もちろん彼女は、
それから何ヶ月も変化なし。

 
婚活以前に足腰が
全く動かなくなっている。


考えてもみてほしい、
合コンにも定員がある。

 
その少ない人数に
自分を思い出してもらえるのか?


私が婚活の頃は、
こんな感じでメンバーを呼んでいた。


①仲が良くて、自分を誘ってくれる子
↓↓
②仲が良い子
↓↓
③自分を誘ってくれる子
↓↓
④そういえば、婚活中の子
 



大体、①~③だけで集まってしまう。
④まで声がかかるのは稀。


レギュラードタキャン時の、
緊急代打くらいか・・・。

 
そんなものを待っていたら、
いつになることやら。


ならば、自分で開催した方が話が早い。
『誰かいたら、紹介してね!』は、④である。


いつか声はかかるかもしれないが、
話があったらラッキーくらいの位置。


 


2年ほど経った頃、
上記の動けない女子が
まだ動いてないことに気付いた・・!


そして同じように
出会いがないとぼやいておる。


婚活人生、
2年もあればゴロっと変わる。
何もしないと2年前と同じ場所に。


次の2年後のために
今から手足を動かしたい。
春ですから。


★キモカワ絵文字作成しました⇨
こちら♪

【愛用品シリーズはこちらにまとめてあります♪】