結婚相談所の密着番組を見ていた。
カリスマ婚活アドバイザーの女性が登場。
 
 
婚活女性をビシバシ指導しており、
26歳女性に喝を入れる
シーンから始まった。

 
『年収800万以上、大卒で175㎝、
27歳~38歳までの男性なんて、全国に1%よ!』

 
彼女が理想とする
男性の生息率が1%とは・・・。
婚活界は厳しいものだ。

 

まだ26歳。
十分に狙えそうだが、

プロはそれでも高望みだと一蹴する。
 
 
『じゃぁ600万かな・・・』
 
 
カリスマはセリのように
200万ダウンさせた。
 

247601B8-11CC-4B49-98A6-B99163E89263

番組にて婚活女子が陥りそうな罠を
2例見つけたので、ご紹介する。
 
 

【35歳・恋愛経験なし女性の場合】

 
素朴な女性が登場。
良くも悪くも年齢不詳。

 
化粧っ気、着飾り度、ともにゼロ。
 
 
生まれて一度も男性と
お付き合いしたことはなく、
まずはカリスマの
変身プロジェクトから始まった。

 
メイクにファッションはもちろんのこと、
美容クリニックにてシミ取りまで。

 
見事に大人の女性に変身した彼女。

 
ところが、
見合い相手の男性に難色を示し始める。
 
 
『同居はちょっと・・、
年収もちょっと・・・。』

 
まるで理想の相手ではなかったようだ。

すかさず、カリスマが切り込んだ。

 
 

『嫌なところばかり探してどうするの!
そんなだから35歳で、
誰とも付き合っていないのよ!』

 
おお、これは
若いカウンセラーでは言えないな。
年の功が成せる職人技である。
 
 
『結構上から目線で、
ビックリしましたね・・・!』
 
 
カリスマは仰天。
 
 
見た目が素朴だからといって、
男性への要求が高くない訳ではない。 
目測を誤ってはいかん。 
 
 
恋愛経験がないということは、
戦場(婚活界)にも足を運んでいないはず。


どれほどの危機が迫っているか、
実感する機会がないだけさ・・・。
 

 
【42歳・元CAの場合】
 
 
スラッとした美人が登場。

 
現在もバリバリと稼ぐ、
やり手の女性だ。

 
それなりに見合いの
申し込みは入るのだが、
彼女は全て却下した。
 
 
これにもカリスマが
難色を示した。

 
『20代の頃にチヤホヤされた
経験を引きずると、
結婚は難しいのよね・・・。』
 
 
彼女に限らず、
アラフォー美女が陥りそうな罠である。
 
 
オイシイ思いをしたら
記憶喪失になって

過去の栄光は消すしかない。


 
この美女がお見合いを
しているシーンが映った。

 

ここでもカリスマは
眉をひそめた。


 
『これじゃ評論家になってるわ!
どんだけアンタ偉いの?って感じよ!』
 
 
お相手の男性が
結婚観を話している時など、
『可愛いですね~、ピュアですね~』
こんな感じで応答していた元美人CA。
 
 
文字にすると特に
問題がないように見えるが、
カリスマに言わすと
深い話が全くできていないとのこと。
 
 

なるほど・・・。

流すような会話は、
無意識にやってしまうな。

 
知らず知らずのうちに、
上から目線とは。

 
C6D6C0D3-0975-4FEE-B09C-FC0220F29B9E

 
35歳素朴と42歳美人に共通することが、
 
 
『ここまで待ったんだから、
並大抵の男じゃ結婚したくない!』

 
という心構えであった。

 
気持ちはわからんでもない。

 
誰だって、わざわざ
変な相手と結婚したくはない。
 
 
恐らく彼女たちの周りには、
ズバっと言ってくれる
友人がいないのだろう。

 
もしくは素直に
聞き入れられないか。

 
結婚相談所に入会するメリットは
お見合いの機会を組んでもらう以上に、
カリスマの愛のムチなのかしら。
 
 
友人のアドバイスは
鬱陶しく聞こえても、
プロなら会費を払った分、
耳を傾けたくもなる。
 
 
お金を払ったから
出会える訳ではないが、
お金を払ったという追い込みが、
己を素直にさせる最後のチャンス。
 
 
耳心地のよい
セリフばかり聞いていては、
現状は変わんしな・・・。
 
 
 86A751D3-D2A6-4D15-9E80-370A131BA6DC

 
 



【買ったものシリーズはこちらにまとめてあります♪】