初めて友人の披露宴に行ったのは、

私が20歳の頃だった・・・。

 
 

『彼氏の子供ができたの!!どうしよう・・』

 
 

同僚A子(20歳)が真剣に悩んでいた。
まだ若いので無理もない。

 
 

その時、衝撃の事実を知る。


 

『実は私・・・
風俗でアルバイトしていて、

彼はお客で・・・』

 
 

一同、驚愕。

まさか、この子が・・・!?

 
 

しかし彼は結婚を快諾し、

我々は披露宴に呼ばれたのだ。

 
 

『御両人は、新郎の職場イベントで知り合いました』

 
 

・・・と司会者から紹介されていた。

さすがに本当のことは言えまい。

 
 

事実を知る者たちは平静を装った。

 
 

これが最初の披露宴デビューだ。

以来、どんな出会いでもアリとなる。


 

時は流れ~アラサー時代・・・。

 
 

『また今月も結婚式ですよ・・・』
上司(50代)に嘆いた。

 
 

毎月毎月、

ご祝儀で家計は火の車。

 
 

婚活で心までも疲労し、

人の幸せなど祝う余裕はゼロ。


 

『いいじゃないか~!

俺なんて、毎年友達が死んでるぜ~♪』


 

マイトシ・トモダチ・シンデルゼ・・・!

ワタシ、トモダチ・・生きている・・・!!

 
 

何だか目が覚めた。

 

 


そうだそうだ。

本来は華やかにお洒落をして皆で祝う、

楽しいパーティではないか。



そもそも招待客全員が

幸せなタイミングなどない。

 
 

誰かは絶頂・誰かは不調・・・!


健康の話が多くなってきたので、
上司の話がさらに身近に感じられる。


ご祝儀貧乏、平和の証。