職場の飲み会にて
A子(23歳・婚活中)が宣言した。
 
 
『明日から、合コン続きなんですっ!』

 
これに食いついたのはB子(27歳)。
どこの会社なのか尋ねる。

 
 
『丸紅と伊藤忠です~♪』

 
 
するとB子は申し訳なさそうに
A子にお願いした。
 
 
 
『もしお兄さんがいる人がいたら、
私にもぜひ紹介して・・・!!』


 
そのやりとりを見守る
C子(アラフォー)は目を見開いた。
 
 
 
『なんて奥ゆかしいんだ・・・!!一緒に行け!(心の声)』


 
しかもお兄さんを紹介だなんて・・・!
自分は上の世代だから・・・と
一歩引いた遠慮が見え隠れするが、
23も27も大して変わらん。

 
そういえば私も25歳の頃、
20歳の友人に呼ばれた合コンを
全力で断った記憶がある。
 
 
『1人だけ年上すぎるから、申し訳なくて無理!!!』
 
 
今思うと何のこっちゃのなのだが、
20代のときのほうが年齢差に敏感であった。
 
 
アラフォーともなると、
女子メンバーが10歳下だろうが
さして気にせずに参加してる。
 
 
もはや勝負はそこではないと
悟っているのだろう・・・。
良質な開き直りだ。
 

1歳と5歳は全然違うが、
81歳と85歳は大して変わらん。
 
 

『合コンってもう世の中から
なくなったと思ったけど、
自分が誘われなくなっただけで
地上には存在していたのか・・・』

 
C子はしみじみと語った。


 
『久々に聞いた単語よ・・・
マルベニ、イトウチュウ・・・』

 
 
懐かしいものを見るかのような目で
呪文を唱えた。
 
 
若者は恋愛に消極的やら
交際したことない人が多いやら、
メディアを信じてはいかんな。
 
 
出会い界は常に動きがあり、
いい男は標的にされていた。
 

 
『私も活動を続けよう・・・!!』


 
しばし休息していたC子も、
奮い立ったようで立ち上がった。
 

周りに勢いある人間が多いと
自然と引っ張られる・・・その逆も然り。
環境の大事さをあらためて感じる。



【サブブログ】育児編はこちらです↓↓
8EAF5E37-503D-47B4-9522-625E55E223EF


【愛用品シリーズはこちらにまとめてあります♪】





【書籍情報】