キャリアか、家庭か・・・。

考えさせられる番組があった。
 
 
世界を舞台にする仕事を叶えるため、
単身・ブータンへ飛んだ女性(33歳)。

 
当時、
エリート男性と結婚していたが、
すれ違いの末に離婚・・・。
 
 
このまま残って仕事を続けるべきか、
日本に帰って婚活するべきか?
 
 
そんな時、
7歳下のブータン人と出会う。
 
 
すぐに交際、結婚を申し込まれ、
これはハッピーエンドか・・・!?
 
 
同棲してラブラブなお二人、
しかし、プロポーズには答えを出さぬまま・・・。
 
 
博士号を取得するために、
日本に戻るという彼女。(2年間)
 
 
彼女と結婚したい彼は、
ブータンに戻ってきてくれ、
愛しているから・・・と一途。
 
 
戻ってきたいけど、
約束はできない。
待たせるのは辛いから・・・と
別れを告げる彼女。
 
 
ブータンの友人からは、
賛否両論。
 
 
『キャリアを優先よ!
子どもがいたら働けない。
そのあとに、
結婚でも妊娠でもすればいい』
 
 
『彼が運命の人だと思ったら、
手放しちゃダメ!』

 
『君は家庭を持つべきだ。
仕事に家庭、両方を持つことができる!』
 
 
なるほど。
ちょいと世論も見てみよう・・・。
 
 
『今の気持ちに蓋をして、
出たとこ勝負に出られない。
覚悟の無いオンナは
駄目だとよくわかった。
レディース経験をした
オンナにはありえない』
 
 
私も目の前の恋に飛びつきそうなので、
レディースの資質ありだな・・・。
 
 
『彼はどうしても結婚したいなら
彼女について日本に来て
働く道もあったのでは??』

 
彼も提案していたが、
日本語が全く喋れない故。
現実を考えろ!と一蹴されていた。
 
 
あっという間に帰国日だ。
二人は住んでいた家を引き払う。
 
 
空港に向かう車で、
涙を流す彼女。
 
 
泣くなら別れなくてもいいのにー!!
思った矢先、ナレーションが。
 
 
『遠距離恋愛を続けることにしました』

 
なんのこっちゃである。

 
別れたとしても恋人はできるだろうが、
燃えるような恋愛ができるかは別。

 
飛行機に乗る前に、
『I LOVE YOU』の横断幕を
掲げた彼を見ては涙・・・。
 
 
『もう会いたくなった』
彼に泣きながら電話・・・。

 
ならば、
さっさと結婚してくれい。

 
さらに飛行機に乗ってから、
動画を受信。

 
彼女と住んで幸せだったこと、
心から愛していることを改めて告げる。
 
 
『身体から魂が抜けるまで、
僕はずっと待ってる』
 
 
それじゃ死んでしまうが、
彼の一途さに涙が出そう!!
 
 
『こんな人どこを探したっていないよ。
日本になんてその正反対のクソしかいない。
離しちゃダメだよ』
 
 
キャリアを追いかけたいなら
結婚したり恋人作ったりしなきゃいいのにね
 
 
様々な意見が飛びかう中、
番組は終わった・・・。
 

軽い気持ちで見始めたが、
恋愛ドラマより心動かされた・・・。
 
 
マリリンモンローの名言で
こんなのがある。
 
 
『キャリアって素晴らしい。
でも、寒い夜に
それに包まることはできないわ』

 
せっかくダブルで手に入るなら、
どちらも掴んでいいじゃないか。

  


愛用品シリーズはこちらにまとめてあります♪】