本日は読者の方からリクエストを頂きました!
ありがとうございます!

『三重県さん、はじめまして!

恐怖と笑いに震えながら、
毎日読ませていただいています!

~中略

私が使っていた婚活ワードが溢れている!
是非とも三重県さんの
婚活ワード特集を教えてください♪』

読者・A子さんは婚活戦国時代を駆け抜けて、
命からがら結婚した34歳です。

『必死でこわ~い!』

女友達からはバカにされ、
男友達からも引かれ、
冷ややかな視線の中での戦い。

そんな彼女が使っていた婚活ワードを、
感想を加筆してご紹介いたします!

~~

『コンパ』
⇒試合、戦場

私も当たり前のように使っていたが、
由来はチーム対抗戦からきている。

『試合』だと気軽な感じがして、
回数をこなすほど実力がアップしそうだ。

合コンをカジュアルに捉えたい心が、
『試合』というネーミングを呼んだ。
ガツガツ感を薄めたい時にも使える。

『戦場』だと生き残ることが必須。
現実を見なければならない時は、
敢えてこちらの表現を使用した。

団体戦とはいえ
個人でも成果を上げねばならない、
厳しい世界である。

『手荷物』
⇒忘れられない男

いかにも邪悪な雰囲気がする・・。

うまいこと預けて手放せたらよいが、
持ったままだと、他の荷物(男)が持てない。

結婚するする詐欺、
都合よく振り回されている男は
さっさと世に放ちたい。

『リサイクル』
⇒自分が紹介された男性を女友達に紹介すること

これは私たちの間でも使われていた。
限りある資源を大切にする心である。

間違えた使用方法としては、
自分が告白された男性を
女友達に紹介するA子がいた。

『いい人なんだけど、私はタイプじゃなくて~』

そんなものを横流しされても、
お互いに気まずい・・!
手つかずの自然のまま頼む。

『親芋』
⇒コンパの幹事、後ろに高物件が控えていそうな人

ゲーム用語のようだ。

その場にいたメンバーだけではなく、
彼らの後ろまでも見越している。

婚活では大切な要素、芋づる式。

『うげっ!ナシっ!今日は試合終了-!』

と現場放棄するよりも、
この芋の先には何がついているのだろうか・・と
想像しながら戦えば苦痛も薄まる!?

『踏み台』
⇒どうしても好きになれないが、いい男の友人がいそうな人

もはや『捨て駒』扱いの親芋である。

残酷ワードではあるが、
こちらはお互い様だ。

自分も親芋カウントされることもある。

『そんな子いたっけ?』
と忘れられるより、

『いい女の友達がいそう!』
と思われる方がよいではないか。

新規に出会うチャンスもあるし、
喜んで芋化したい。

『男性』
⇒物件

自然に使っていたどころか、
当ブログでも頻回使用している。

『案件』や『カード』とも呼ぶ。

沢山持っていると心強いが、
ゲームから上がるには1つだけでいい・・。

『若い女』
⇒市場荒らし

用語としては使用していなかったが、
驚異的な存在と見ていた、『若い女』。

ところが彼女たちも嫌がらせで
年上女の獲物を奪っているわけではない。

若い頃に、『何とかなるさ♪』と
余裕こいていた年上女の生き様を見て、

『ああはなるまい!!』と
早めに動いているだけ・・。

賢い女とも呼ぶ。 

『棚卸し』『在庫確認』
⇒独身で飲み会を開いてくれるかどうか?

こちらは手持ちカードを再確認して、
彼の先に出会いがあるのか
見通しを立てる作業である。

出会いがない!とゼロから捜索するよりも、
面識がある人に合コンを依頼するほうが楽。

『掘り起こし』
⇒それっきりな男性に連絡を取ってみること

意味としては、
先ほどの棚卸しの単数形である。

恋愛系で何も起こらなかった男性に対し
連絡をしてみて、食いつき次第では
デートに行ってみる手法。

個人戦の申し込みである。

我々も行き詰まった時には、
携帯の登録名を再確認して
掘り起こしの作業をしたものだ・・。

ちなみにこの作戦で
結婚まで到達した友がいる。

出会った時はお互いに悪からず思うものの、
特に繋がらずに終了・・。

くたびれた夜に行った掘り起こしにより、
見過ごしていた宝を発掘したのだ。

掘り起こした時点では彼に対して、
強い気持ちがあった訳ではなかった。
ほんの軽い気持ちである。

2人で会うことを重ねていくうちに、
見事カップルに。

今ではラブラブ夫婦である。

旦那さんは自分が掘り起こされたなんて、
夢にも思ってはいない。

キッカケなんて何でもいいのである。

『うぎゃー!彼こそ運命の人!!トキめくー!』

なんて激しい出会いなど、
アラサー以上の世界にはまずない。

急速に強火で温めても
中まで熱がいかないように、

弱火でコトコト煮込んだ方が、
長く続く関係となることもある。

レッツ・掘り起こし。

44

A子さん、
リクエストありがとうございます!

もはやこれ以外のものが思いつかず(笑)、
私の使用していたものは全て
カバーされていると思われます・・見事!