こんな記事を雑誌で見かけた。

『私、30歳まで結婚できるでしょ!
って思っている女、ちょっと来ーい!』

・・はい。
お呼びでしょうか、私がそうです!
30どころか28には・・と思っていた。

理想の年齢で結婚できる女の特徴が
もろもろ載っていたのでご紹介する・・。

・料理上手そう(無条件に強い)
・出会いに対しポジティブで行動的(20代でできたら最強)
・男ウケを知っている(早くから気付くのも才能)
・自分の価値を理解している(無謀な所は狙わない冷静さ)

逆に、婚期を逃す女の特徴も。
どれもこれも身に覚えがある・・。

・友達からのダメ出しを無視
・まだモテるし♪と女子会三昧
・現実を直視せず手の届かない人を好きになる 

A子はまさに3拍子揃っていたどころか、
崩壊の道へと進んでいた。

合コンに参加しても仲の良い
女友達の横から頑なに動こうとせず、

『私は端の席でいいんで!』と
席替えにも応じようとせず、女同士で盛り上がる。


男性に変なあだ名を付けては
からかって笑い、会話にならない。

実は男性に慣れておらず、
ただの照れ隠しだったようなのだが
友人の注意に耳を傾けることなく30を超えた・・。

強気で過ごしていると、
あっという間に過ぎ去っていく20代・・!


さっさと結婚した友人たちは、
今思えば結婚向きの男性と
早々に付き合っていたと思う。

学生時代は
ガン黒&白メッシュだったB子も、
社会人になった途端に改心。

好みのタイプはイケメンギャル男!
元彼も全員イケメン!という
筋金入りのチャラ男好きであったが・・、

『入社したときは、気持ち悪いオジさんしかいない!!
って思ったけど、大事なのはそこじゃないのよ・・』

仕事ができる人が素敵に見えたり、
真面目なタイプに魅力を感じたり、
好みがコロっと逆転したA子。

へーそうなんだ・・と他人事に感じた私は、
20代の結婚を逃すことになる・・。

結果、社内恋愛が成就して
20代のうちに寿退社の運びとなった彼女。

no title

別の例でC子がいる。

彼女もかつてはバンドマンの
イケメンと付き合っていた。

バイト生活の彼との生活に疑問を感じ、
アッサリとまともな社会人の彼に乗り換え。

バンドマンはその後、
ギャンブルに明け暮れ自堕落となる。
 
泥舟から脱出できてよかった!
と胸を撫で下ろす。

20代で結婚した友人たちは、
チャラついたものに
惑わされない判断力と堅実さがあった。

逆にいうと、これらの力が欠けると
婚活が長引くことになる。



無題