会社の同僚と飲みに行くことになった。


彼はいい人の日本代表のような人物だ。
非常に中世的で、女性の中に混じっていても違和感もない。
温厚で、気さく、のほほんとして、本当にいい人。


女達は言う『あの人と付き合ったら、幸せだろうね』と。
だが、誰も彼を狙わない。そんな男である。


彼の恋愛観を聞いて驚いたのが、
【彼女ができたら、女友達の名前リストを渡す】ことだった。


彼曰く、友人の男女比が5:5なので、女友達は大事だ。
その子たちと今までのように遊びたいから、
彼女に安心してもらうため・・だそうな。


安心も何も、浮気相手がリスト内にいるかもしれない。
・・いや、そもそも、いい人代表のお前が浮気をするな!


そのリストは手書きなのか、パソコン入力なのか。
作成している姿も不気味だ。


指折り数えて、○○ちゃん・・○○ちゃんもいた、
・・と、搾り出しているのか。


私の名はリストから外しておいてくれ、と頼んでおいた。


彼の酔いも絶好調に近づいてくるにつれ、
自分は浮気をするだの、ナンパが最近うまくいかないだの、
女の子に告白されてキープしているだの、
【遊んでいる俺】発言・炸裂タイムがやってきた。


あぁ・・いい人がそんな事言っちゃダメだよ・・


切なくなったが、適当な相槌を打っておいた。
気分を害させて、支払額が跳ね上がったら大変だ。


いよいよ、クライマックスに近づいた。
彼はクーポンを取り出した!


何の前触れもなく、彼は私の手を握ってきた!
しかし、会計がまだだ、少し様子を見ようではないか。


『リストに載っている友人とは、何もしないのでは?』
一応、尋ねた。
『え・・ダメかなぁ?』

何のためのリストなのか。


私がトイレに逃げた間に、会計は終わっていた。
奢ってくれた。ありがとう。


そうと決まれば、もう手は握り返さない。


絶対に浮気をしなそうな、いい人の彼。
そんな彼でも浮気をする(自称)。

この世に絶対の安心はない・・と、悟った夜だった。



この彼とはそれっきり、縁を切ってしまいました。

急に気持ち悪くなってしまったのです。


いい人が遊び人オーラを出してくるのは、当時おぞましいことでした。

しかし、勝手にこちらが作り出したイメージに過ぎません。


人間、どんな欲望を持っているかもわからないので

この人の新しい部分発見!!(良くも悪くも)と思うようにしたいです。


ちなみに、彼は結婚したと、風の噂で聞きました。


相手が当時の彼女なのか、リストの中の女性なのかは謎ですが。


ポチお願いします(^-^*)

↓↓↓



婚活 ブログランキングへ